黙々と自分との時間をとる

今日はこちらの講座を
行いました。

「Time Design - 次の10年をデザインするワークショップ2023」の募集を開始しました  [終了]

「Time Design - 次の10年をデザインするワークショップ2023」の募集を開始しました。 ワークショップの内容やお申し込み方法はこちらページを御覧ください。 「Time Desi…

無事に終了して、
運営側もホッとしております。

時間を取ること

今日の参加者様の
印象的なことは
「時間を意図的にとる大切さ」を
感じていらっしゃる方々が
多かったなと言うこと。

普段、計画を立てることって
意図的に時間をつくらないんですよね。

特に子育てしていたり、
仕事に追われていたりすると
時間を取ることを
忘れがちです。

しかし、そこを
「計画する時間を計画する」
という気持ちでやっていくと
うまくいくのかな?と
感じた講座でした。

制限をかけている自分に気づく

今日の講座で
100個の夢を書き出したのですが
書くときに知らずと
制限をかけていることに
気づくということが起こりました。

「場所」「お金」「できないだろうな」
「人に色々頼まなくちゃ」などなど

制限はたくさんあります。

100個の夢を書き出してみることで
かけている制限に気付いたのです。

気付いたら、どうしようか?と
考えることができます。

今日は、気付いたことが
持ち帰れる最大の
成果だったのかなと
感じます。

気づき、行動を変える。

これができるかどうかで
大きく変化がありますね。